CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
10/17の刺繍カフェ報告
今日は、初めてのキットを使った日。チョロンのオリジナルのミニバッグにプリントしたものです。お菓子は、carunaの焼き菓子でした。鳥の形をしたクッキー、りんごのジャムが練り込んであって、とっってもおいしかったです。
ワークショップが終わると、ミニバッグを手に提げて帰る方の姿も多く、嬉しい光景でした。
























| 刺繍カフェ | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
スリングイベントでつくるマペット
10/23のワークショップ用のマペットの見本をつくっています。
ワークショップでは、スリングに大きめのボタンを縫い付けて、マペットの後ろに縫い付けたゴムをひっかけてスリングにつて使います。

綿をいれて、ぷっくりとする瞬間がたまらなく楽しいです。
平面のものが、立体になって違う顔になる変化がおもしろいのかもしれません。

図案は、最近気に入っているわたなべいくこさんのイラストの鳥と蝶。



























| 刺繍カフェ | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/8の刺繍カフェ報告
 j.s. pancake cafeでの刺繍カフェでした。

秋メニューのパンケーキがとてもおいしそうでした。
モンブランにパンプキンなど。

知らない人同士がぎゅっとテーブルを囲むと自然に近くの人と会話がはずむことも。
終わった後には、もともと知り合いだったような和やかな回になりました。

ps,FM FUJIの取材がありました。
放送時間は、10/19 pm4:15〜。今日の刺繍カフェのレポートが放送されます。





























| 刺繍カフェ | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹のスリングをつくろう at soup of he(r)art
 すっかりさわやかで心地よい秋になりましたね。
これから手づくりシーズン到来です!

今回ご案内するイベントは、いつもの刺繍カフェの雰囲気とも、内容ともちょっと違って、新鮮なワークショップイベントになりそうです。

青山にあるセレクトショップ"soup of he(r)art"の店内の中央にあるアートのような大きなテーブルを囲んで、刺繍を楽しみませんか。

刺繍カフェの図案の中で、動物などを中心に選んで、刺繍をした後に綿をつめて、ぷっくりとかわいい手の平サイズの人形のようなマペットを2コつくります。このマペットを最終的に、シンプルな無地のスリングにつけて、スリングを飾る内容です。
赤ちゃんをあやす時など、必要な時にスリングから取り外して、遊べるような形に考えてました。

こちらのお店は、アルゼンチンのデザイナーの洋服や靴などをセレクトしていて、店内のインテリアも素敵ですよ。
未来のママやそのお友達にぜひご参加頂けたら嬉しいです。


RAINBOW ART SLING FOR YOUR BABY
-workshop and art exhibition

日時:10月23日(土)11:00ー13:00
定員15名
参加費 ¥6300(税込)

場所:soup of he(r)art
港区北青山3-7-10
tel 03-3409-0627
soup_of_heart@hpgrp.com

*予約方法
soup of he(r)artへお電話かメールを頂いた方、先着順。


↓こちら、ベースとなるスリングを着けた写真です。













| 刺繍カフェ | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月の刺繍カフェ
10月の刺繍カフェの募集を始めました。

1つ目は、j.s.pancake cafe jiyugaokaで10月8日に。

2つ目は、チョロン代官山で10月17日です。

こちらの刺繍カフェでは、初めてのキットが登場です。チョロンオリジナルのミニバッグに図案をプリントしたコラボレーションキット!バッグが平たいので、絵がとってもよく映えて、ぴったりの組み合わせになりました。バッグのキットは久しぶりなので、いつもいらして頂いている方にもおすすめの会です。


10月には、あと1回、刺繍カフェを予定しているのですが、またのちほどご案内します!












| 刺繍カフェ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
cholonでの刺繍カフェ
 2回目のcholonでの刺繍カフェ、終わりました。
今日は、わたなべいくこさんが描いた鳥の図案を新しく用意したら大人気でした。
そして、とってもかわいい刺繍がたくさん出来ました。
日曜日のお昼頃の代官山は、とても清々しい時間帯だなと今回も思いました。
これから、cholonでの刺繍カフェ、また開催出来ることになりそうなので、決まりましたら、ご報告します!
久しぶりにスキャナを使って、記録しをしたので、参加した方の刺繍を紹介します。



鳥のくちばしがくわえてるお花がすてきです。








↑フレンチナッツでお花をあらわして、うすいピンクのフリンジステッチ使いがオリジナルです。









| 刺繍カフェ | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい図案
 今日は、アーティストのわたなべいくこさんと新しい図案の打ち合わせをしました。
彼女は、刺繍カフェを始めた時に図案を頼んだことのある作家さんなんですが、しばらくぶりに絵を描いてもらうことにしました。
そこで完成した絵が、すごく素敵な絵だったので、嬉しくなって早速刺繍をしてみました。
線の太さに抑揚があって、太い線で描かれたところに、糸で色を加えると、新鮮な、力強い絵が出来上がります。
この鳥の図案、来週のcholonでの刺繍カフェから登場しますので、ぜひお楽しみに。



彼女は、大きなキャンバスに絵を描いたり、平面作品の展示が多い作家さんですが、今年、てづくりくるみボタンの本を田口由香さんと二人で出しています。こちらの本も、見ているだけでも楽しめるかわいい本です。








手づくりくるみボタンの本ーはじめてでもかんたん!
田口由香、わたなべいくこ著
誠文堂新光社

















| 刺繍カフェ | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/6の刺繍カフェ報告
 この日もたくさんの方に参加して頂いて、ありがとうございました!
久々の新作図案を出しました。予想以上に、刺繍が映える絵だったので、大好きな図案になりそうです。

前からお茶会中に、告知していたクリエイターの山本彌さんと共同で開催するビーズ刺繍のワークショップの準備を進めています!

昨年出版したウェディングの本で、山本さんが制作したビーズ刺繍のキラキラワッペンをつくろうと思っていて、今、自分でも試作をしているところですが、予想以上に簡単で、とっても楽しい。
ビーズや図案は自分で自由にアレンジしてもつくれので、ここから先は図案を無視して自由に進めてみます。

日程など詳細を決めたらまた告知する予定です。







*「すてきなウェディングのつくり方」に掲載した山本彌さんの作品。
























| 刺繍カフェ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/23の刺繍カフェ報告
今日はj.s.pancakecafeで刺繍カフェがありました。今日の1枚です。図案は、MAiiさんがこのカフェ用に描いてくれたパンケーキ図案。お皿のまわりの水玉をサテンでステッチ。色が涼しげでかわいいです。

暑い中、来て頂いてありがとうございました!




































| 刺繍カフェ | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
cholonで8月に刺繍カフェします。
 6月に開催したcholonでの刺繍カフェ、とってもよい雰囲気でしたので、また開催することになりました。
次回は8月22日の日曜日です。
この日には、図案を描いてくれるイラストレーターさんも遊びに来てくれる予定です。
休日の刺繍カフェでゆっくり夏を楽しみましょう。
























| 刺繍カフェ | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>