CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
1月の刺繍カフェご案内
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


1月の刺繍カフェのご案内です。
今月は2日開催します。

1つ目は、J.S.BURGERS CAFE原宿店にて1月20日(金)に。
こちらは、ボリュームたっぷりのハンバーガーディナーがつきますよ。
いつもの図案で、カラフルなハンカチキットを用意します。





もう1つは、ディペッシュティアラというお洋服や雑貨を扱うショップを会場に1月29日(日)開催します。
ナチュラル&ガーリーな雰囲気のかわいい店内で、いつもの半分の定員での開催なので、ゆったりとおしゃべりを楽しみながら、過ごせると思います。

こちらの図案は、ショップの雰囲気に合わせて、花柄の可憐なスカラップハンカチを用意します。繊細な図案なので、細かいステッチが合いそうです。

どちらも募集を始めたばかりで、席は空いていますので、
ぜひご都合あう方はご予約下さい!
(2店とも直接お店へ予約頂く形になります。)

























































| - | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
映画『マーガンレットと素敵な何か』
 
こんにちは。

刺繍カフェでは、これまでに『クレールの刺繍』、『マルタのやさしい刺繍』の映画を
テーマにしたお茶会や展示を開催してきましたが、
久しぶりに、映画にちなんだ刺繍カフェを開催することになりました。

『マーガレットと素敵な何か』という映画です。


仕事で忙しい日々を送る主人公のマーガレットに、子供の頃に自分あてに書いた手紙が、次々に届くというストーリー。その手紙が物語の鍵になるものなのですが、こどもの宝箱を材料につくったような手紙がとてもかわいくて、私もこども時代に大人の自分宛に手紙を書いておけばよかった!と、今さらながら残念に思うほどに、マーガレットの手紙に惹かれてしまいましした。

物語の中で、一番心に残った場面から図案のアイデアを考えて、イラストレーターさんに依頼しました!

久しぶりの池袋のカフェゾゾイでの開催です。
ご参加希望の方はメールにてお申し込み下さい。


11月11日(金)19:00-20:30
場所 zozoi(池袋)
参加費¥3000(キット、お茶+ケーキ)
定員12名

申し込み:artistin@muse.ocn.ne.jpまで
















| 刺繍カフェ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
自由が丘から吉祥寺へ
 今日は自由が丘のj.s.pancakeでの刺繍カフェでした。

1年以上開催してきた自由が丘店での刺繍カフェは今日で最後。

次回は10月21日(金)。

吉祥寺店での開催が始まります!


桜並木を見渡す居心地のよいテラス席での時間がなくなると思うとさみしいですが、

新しい街での出会いを楽しみにしたいと思います。

吉祥寺での刺繍カフェにご参加希望の方は、お店までご連絡下さい。↓



夜の会の前に、池袋のカフェ ゾゾイでお茶をしてきました。

今月で、12周年を迎えるということ。

最近はこの店での刺繍カフェをお休みしてしまっていますが、

クリスマスの頃に、楽しい企画が出来たらいいなあと、想像を膨らませてきました。















| 刺繍カフェ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
cholonでの刺繍カフェ

代官山cholonでの刺繍カフェ。
すっかり店内は、ニットやウールのあたたかそうな秋ものが並んでいて、秋の始まりを感じます。

今日もcholonのオリジナルミニバッグがキットです。
前半は、笑い声が響く賑やかな会に。
後半は、静かに集中する空気が印象的で、対照的な2回でした。
karunaの手作りおやつが楽しみなcholonの刺繍カフェですが、今日は抹茶の豆乳プリンときな粉のクッキーでした。とってもおしいかったです。

次回の刺繍カフェは、9月22日(木)に自由が丘のj.s.pancake cafeです!
お待ちしています。








| 刺繍カフェ | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
コラージュノート再び!

コラージュノートワークショップ追加開催です。
はがきサイズのリングノートを2〜3冊作ります。


6月28日(火)午後8時〜9時30分
j.s. pancake cafe 青山店
参加費¥3675(パンケーキとドリンク付き)


画像は、5月のワークショップで参加した方がつくったノート↑と
コラージュした表紙画像↓。



























| ワークショップ | 23:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日のお菓子
 恒例になりつつあるcholonでの刺繍カフェ。

cholonで開催する時には毎回、Karunaという名前で活動されている石原真さんが作る焼き菓子をお出ししています。オーガニックな素材を使ったやさしい味のクッキーやマフィンがとてもおいしくて、刺繍をした後の充実感をより一層ひきたててくれるような味わいです。

今日は、クマのシルエットがかわいいレモン風味のクッキーとバナナといちじくのドロップクッキーでした。






















| 刺繍カフェ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいバッグを作りました。
j.s. pancake cafeとコラボのバッグを作りました。

刺繍カフェの新しい図案をプリントした大きめのバッグです。
イラストは、トコリマイさん。
このまま使ってもよいし、好きな部分に刺繍を加えるとだいぶ印象が変わります。
写真は、刺繍やフェルト素材のボタンのパーツを加えて作ってみたものです。


現在、自由が丘店と青山店で販売中です。
34×39cm ¥1050
*問い合わせ(青山店 03-6418-7078)
| 刺繍カフェ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
モラの展覧会
 三軒茶屋にある生活工房で開催された展覧会へ。

パナマのカリブ海の沿岸に暮らすクナ族の伝統的な手芸『モラ』の展覧会です。
アップリケ刺繍で作られた横長の布は、民族衣装のブラウスの一部に使われるものです。

会場では、以前に放送されたクナ族とモラを取材したNHKの番組が流れていたのですが、その中で現地の人がモラを作り上げるまでのプロセスを紹介する映像が流れてました。
膝の上で、定規を使う訳でもなく、なんとも滑らかな手さばきで繊細なモラを作り上げる手の動きがとても心に残りました。

今回の展示は終了してしまったのですが、この展示は「7つの海とてしごと」という魅力的なタイトルの企画展の第一弾で、3年に渡り今回を含めて7つもの展示が続くそうです。
次回は、今年の11月で「北極海とイヌイットの壁かけ」を展示予定。
今から楽しみです。




























| おすすめ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりのワークショップ
こんにちは。

3月、4月とワークショップをお休みしていましたが、今月からまたいつものペースでワークショップを開催する予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

今月はj.s. pancake cafeで、ワークショップカフェと題して、3種類のワークショップを企画しました。

1つは、以前から人気のコラージュノートづくりの会で、5月24日(火)に開催です。


もう1つは、羊毛フェルトの会で、6月7日(火)。

6月21日(火)には、店内を貸し切りにした刺繍カフェもあります。


また、昨年に続いて、j.s. pancake cafeとコラボでバッグを作りました。
イラストレーターのトリコマイさんに描いてもらった新しいイラスト入りのバッグです。
こちらの新しい図案は、6月21日の刺繍カフェにもご用意しています。


ワークショップに参加希望の方は、カフェへ直接ご予約下さい。

今日は、ノートづくりの会のプロセスを写真でご紹介します!
好きな写真や切り抜きなどを持参して頂けると、より自分らしいコラージュノートが出来ますよ。


























| ワークショップ | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
出版記念展のご案内
今日から代官山チョロンの店内で、「てしごとのしおり」の出版記念展が始まりました。
和紙の森田千晶さん、蒔絵の伯兆さん、横振り刺繍の高澤恵美さん、寄木細工の雑木囃子さんの4組の作家さんの作品を展示、販売しています。

作家さんから届けられた作品を久しぶりに拝見すると、改めてその丁寧で精巧なつくりにため息がもれます。レース模様の和紙や寄木のボタンなど、日常で気軽に使える楽しくて小さな作品もいろいろ展示しています。ぜひお立寄頂けると嬉しいです。
寒い季節の展示になりますが、てしごとの作品の温もりを感じてもらうにはぴったりの季節だったのかもしれません。

1月22日(土)、23日(日)、30日(日)は終日会場に居る予定です。また、和紙作家の森田千晶さんは最終日にいらっしゃいます。


てしごとのしおり展
1月19日(水)〜30日(日)*25日休み
11:00〜19:00
場所:代官山cholon
渋谷区恵比寿西1-31-12FLEG代官山1F
03-5456-4465
































| イベント | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/8PAGES | >>