CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
かわいい布博
 こんにちは。
8月2日に手紙社さんが主催する『かわいい布博』というイベントでワークショップを開催しますよ。
ワークショップの内容は、いつものハンカチとミニバッグですが、にぎやかで華やかな会場での会なので、夏の思い出にぴったりな会になりそうです。

3日と4日はワークショップはありませんが、キットの販売をする予定です。
お久しぶりの方も、ぜひ遊びにいらしてくださ〜。



【刺繍CAFE】
開催日時:8月2日
①12:00〜
②14:00〜
③16:00〜
※いずれの回も1時間程度を予定しています。

参加費:2000円(飲み物付き)
お申し込み人数:各回8名様

ご予約方法:件名を「刺繍CAFE申し込み」とし、ご希望の時間帯・人数・お名前・お電話番号・メールアドレス(PCのアドレスからのメールを受信できるアドレス)を明記の上、yoyaku@tegamisha.comへメールでご連絡ください。3日以内にご確認メールを差し上げます。




| ワークショップ | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロゼットのワークショップ at cholon

久しぶりのワークショップのご案内です。

11月24日に、東京の蔵前にあるcholonのショップでロゼット作りのワークショップを開きます。隅田川沿い、スカイツリーをのぞむ眺めのよい店内で、ゆったりと手作りの時間を楽しみたいと思います。
ぜひ遊びに来てください。
(申し込みはcholonまで。tel 03-3843-0203)


刺繍カフェ 〜刺繍のロゼットのワークショップ

11月24日(土)午前11時、午後2時30分の2回開催
チョロン東京店
参加費:4,000円(お茶付き)
定員 :各回6人



続きを読む >>
| ワークショップ | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
コラージュノート再び!

コラージュノートワークショップ追加開催です。
はがきサイズのリングノートを2〜3冊作ります。


6月28日(火)午後8時〜9時30分
j.s. pancake cafe 青山店
参加費¥3675(パンケーキとドリンク付き)


画像は、5月のワークショップで参加した方がつくったノート↑と
コラージュした表紙画像↓。



























| ワークショップ | 23:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
久しぶりのワークショップ
こんにちは。

3月、4月とワークショップをお休みしていましたが、今月からまたいつものペースでワークショップを開催する予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

今月はj.s. pancake cafeで、ワークショップカフェと題して、3種類のワークショップを企画しました。

1つは、以前から人気のコラージュノートづくりの会で、5月24日(火)に開催です。


もう1つは、羊毛フェルトの会で、6月7日(火)。

6月21日(火)には、店内を貸し切りにした刺繍カフェもあります。


また、昨年に続いて、j.s. pancake cafeとコラボでバッグを作りました。
イラストレーターのトリコマイさんに描いてもらった新しいイラスト入りのバッグです。
こちらの新しい図案は、6月21日の刺繍カフェにもご用意しています。


ワークショップに参加希望の方は、カフェへ直接ご予約下さい。

今日は、ノートづくりの会のプロセスを写真でご紹介します!
好きな写真や切り抜きなどを持参して頂けると、より自分らしいコラージュノートが出来ますよ。


























| ワークショップ | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
和紙のコラージュカード
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

年末に、和紙作家の森田千晶さんのアトリエへ行って、
コラージュカードのワークショップの見本づくりをしてきました。

1/29に開催のコラージュカードづくりの様子が伝わると思いますので
ぜひご覧下さい!

アトリエ内の紙漉き場です。
8枚のハガキサイズが1度に出来る型を使って、楮の繊維をたっぷりと
使い、森田さんが紙を漉いてくれます。水分を含んで厚みがあってお菓子の生地のようです。



この8枚の白いカードの上に好きな素材をコラージュしていきます。
この日は、刺繍糸、毛糸、フェルト、ハギレ、レースなど手芸系の素材をたくさん持っていきました。


上に素材をのせていくだけの作業なんですが、普通の紙の上にコラージュする感覚と全く違います。コラージュが完成した後に、もう1度、今度は薄めにこの上に楮を漉くので、これらの素材が薄い膜で閉じ込められることになるのです。それを、想像しながら、、少し派手目のビビッドな色ものせてみました。うっすらと閉じ込められればほどよい色合いに見えるのでは?という想像です。





当日のワークショップでは、一人8枚を作る予定ですが、この日は見本づくりということで
16枚つくりました。上が1回目で下が2回目です。微妙な差ですが、2回目の方が、少し要領をえて、リボンにしたり、素材の使い方が大胆になれた気がします。




こちらは森田さんがつくってくれた見本です。私の見本と違って、とてもシックです。
ドイリーシリーズの作品のカケラをコラージュしています。

素材を上にのせてっている間に、どんどん、このカードを人に贈ってみたいとか、コラージュの完成度をあげたい!とか、どんどん欲が出て来て、予想以上に集中していきました。



これからカードを乾燥させる作業があるので、後日郵送してもらうことになりました。
届くのが楽しみです。




























| ワークショップ | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニットカフェ報告
 11月に開催したニットカフェのイベントが終わりました。

毎年恒例のクロバーさんが主催のイベントでしたが、今回は新しくリボンづくりのメニューを加えて、どの会場でもかぎ針初心者さんからベテランさんまで一緒に楽しいニットタイムを過ごせました。

ご参加頂いた方々、どうもありがとうございました!

好評の回につき、追加でシュシュを編むワークショップを自主開催することにしました。
初めて初心者さんはもちろん、11月にご参加いただいた方も復習を兼ねて、
みなさまのお越しをお待ちしています!

教える人は、刺繍カフェの矢崎とクリエイターの山本彌さんです。


★かぎ針でシュシュを編むワークショップ

1月14日(金)
part1   15時半〜17時半
part2   19時〜21時

参加費 ¥3000
定員各回10名

会場 zozoi 

(*お道具は貸し出しです。シュシュ1コを作り上げます。
終わった方はポンポン作りをして遊びましょう)


ご予約希望の方は、下記までメールにてお申し込み下さい。

artistin@muse.ocn.ne.jp(矢崎)












| ワークショップ | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニットカフェ2010のご案内
恒例のクロバーさん主催の秋のニットカフェが開催されます。

人気のシュシュにくわえて、今年はリボンモチーフの回もあります。初めてあみものをする方でも、丁寧に教えて最後まで完成する内容です。

リボンは、一見シンプルなので、全く同じものしか出来ないようにも思えますが、幅を少し変えたり、2色の糸を混ぜて編んだり、縁編みで色を加えたり、などなどによって、全くことなる印象のリボンが出来上がります。このワークショップで基本のつくり方を覚えたら、おうちで、たくさんのすてきなリボンをつくってもらえたら楽しいと思います。

11/17の夜には、j.s. pancake cafe青山店にて、店内貸し切り(35名!)のスペシャルニットカフェの開催もあります。白熱した雰囲気が何ともわくわくする時間です。


ニットカフェには、テキスト、案内用のかわいい冊子がついてきますのでお楽しみに。
(アーティストインでは、昨年までのイベントに引き続き、今年のニットカフェの企画や冊子の制作をさせてもらいました。すべてのニットカフェに、作り方を教えに行きます!)



ニットカフェについて↓























| ワークショップ | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
キラキラワッペンの報告
 キラキラワッペンのワークショップが終わりました。

いつもの刺繍カフェとは違った、集中力、手先の細かさを要するものでしたが、充実感がいっぱいの内容でした。
図案は決まっていましたが、選ぶパーツや糸の色で、予想以上に違った雰囲気のワッペンが出来て、教えるこちらも楽しい時間でした。そして、私もまたまたいっぱいワッペンをつくりたくなるような創作意欲を感じる技法でした。

パーツを使ったビーズ刺繍のワークショップ、これからも継続して開催していきたいと思いましたので、またご案内致します!
作家の山本さん初め、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。








★こちらの作品は山本彌さんが見本で持参してくれたワッペンたちです。



















| ワークショップ | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
キラキラワッペンのワークショップ
 刺繍カフェの時にも告知をしていた、キラキラワッペンをつくるワークショップを開催の詳細が決まりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



刺繍カフェでは、作家の山本彌さんとのコラボワークショップ
「キラキラワッペンづくり」を開きます。ビーズ刺繍の基本の縫い方で、
針と糸に、さまざまなパーツを通してとめてつけてつくります。
布にビーズやパールをとめつけ方やワッペンに仕立てるつくり方を
覚えれば、自分でも好きな色のパーツを自由に使って
すてきなアクセサリーづくりのアイデが広がります。


ワークショップでは、4cmサイズのワッペンを1つ作ります。
ピンブローチをご用意しますので、
それをつければブローチとして使えます。
おうちに帰って復習が出来るように同じサイズの
おみやげ用のキットがつきます。

山本彌と刺繍カフェの矢崎順子が当日は皆様をお待ちしています!
ぜひご参加下さい。


★ご参加希望の方はメールにてご予約下さい。
artistin@muse.ocn.ne.jp(矢崎)


日程:2010年10月2日

part1    午後1時〜3時
part2  午後4時〜6時

定員各10名

参加費:¥4200(材料費込み+お茶付き)
会場:フィッシュグローブ外苑前
港区南青山3-2-7 ブラック青山6F 

講師:山本彌(schole)、矢崎順子(刺繍カフェ)







| ワークショップ | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜でワークショップ
 6月27日に東京ガス横浜ショールームのエコイベントにて、コラージュノートのワークショップすることになりました。
各回10名で3回ありますので、お近くの方ぜひ遊びに来て下さい。

また、この日は同時開催でhironocさんのワークショップとクリエイターによるエコマルシェも開催します。エコマルシェではアトリエに眠っている材料や素材、サンプル品などを売ります。8名のクリエイターが出品予定です。

6/27(日)
11:00〜
13:00〜
15:00〜
ふたつのコラージュワークショップ1(矢崎順子)
ノートづくり/参加費 ¥1000

6/27(日)
11:00〜
13:00〜
15:00〜
ふたつのコラージュワークショップ2(hironoc)
シューズクリップづくり/参加費 ¥1000














| ワークショップ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>