CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
モラの展覧会
 三軒茶屋にある生活工房で開催された展覧会へ。

パナマのカリブ海の沿岸に暮らすクナ族の伝統的な手芸『モラ』の展覧会です。
アップリケ刺繍で作られた横長の布は、民族衣装のブラウスの一部に使われるものです。

会場では、以前に放送されたクナ族とモラを取材したNHKの番組が流れていたのですが、その中で現地の人がモラを作り上げるまでのプロセスを紹介する映像が流れてました。
膝の上で、定規を使う訳でもなく、なんとも滑らかな手さばきで繊細なモラを作り上げる手の動きがとても心に残りました。

今回の展示は終了してしまったのですが、この展示は「7つの海とてしごと」という魅力的なタイトルの企画展の第一弾で、3年に渡り今回を含めて7つもの展示が続くそうです。
次回は、今年の11月で「北極海とイヌイットの壁かけ」を展示予定。
今から楽しみです。




























| おすすめ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
おすすめの本のつづき「女は下着でつくられる」
 先日、岡本太郎美術館で開催していた「前衛下着道ー鴨居羊子とその時代」展へ行きました。
鴨居羊子は、昭和の革新的な下着デザイナーとして活躍した女性です。でも、デザインだけではなくて、絵を描いたり、文章を描いたり、映画を撮ったり、多才な表現者。
彼女の本を読んでからずっと、当時の下着を実際に見てみたいと思っていたので、とても楽しみでした。少しは古い時代のものという印象を受けるのかと思ったら、今のワンピースやドレスに通じる、透けた素材がとてもきれいで、現在を感じるそのデザインに驚きました。
展覧会は終了しましたが、本は手に入るのでおすすめです。中でも、自分の下着の会社をスタートする頃からの自伝的な内容の本書が私はとても好きです。
作品の制作を始めたいとか自分のブランドを持ちたいと夢を見ている方には、夢がさらに広がる内容です。


鴨居羊子「女は下着でつくられる」国書刊行会























| おすすめ | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |